0歳児の絵本

まだ喃語すらたいしてしゃべらない、ママすら言わない0歳のうちのおちびさん。 驚いたことに絵本が大好き。じーっと見るし、お気に入りの絵本を出すと泣き止むくらい好き。まだしゃべったりはしないけれど、読んで欲しい時は本棚の前でなにやらあーだのうー…

ヒトラーとは何か

ハフナー氏のもう一冊。 学校もまともに卒業できないアホで、美術学校の受験にも失敗し、画家にも何にもなれないまま無職でふらついていた馬鹿者、それが1918年のヒトラーだ。本書はそういうところから始まる。ちょっと目から鱗が落ちるヒトラーの本。 …

ナチスとの我が闘争を読んで

ハフナーの初期の未完の作品を、死後遺族が発見してまとめたもの。 1939年に書かれたものだけれど、ナチスのいく末をかなり正確に見通しており、戦後に書いたもののよう。 第一次大戦から第二次大戦までのドイツ国内の雰囲気を感じ取れてとても面白かっ…

タコの心身問題を読んで

Twitterで見かけて、ちょっと興味が出てタコの心身問題を読んでみた。 本の中には宇宙人もかくやというような、多彩で柔軟なタコやイカのこれまでの歩みと、思考することや人生に関する哲学を海底のタコから始めることができるのか、という純粋な驚きがあっ…

おっぱいの呪いってすごい!!

もうこの気持ちだけは書き残しておきたい。 私、母乳かミルクかとかそういうのどっちでもいいじゃんって思ってたし、自分の母乳が出ても出なくてもどうでもいいと思っていたし、今でもミルクで育とうが母乳で育とうがどっちでもいいと思っているのに、なのに…

はじめまーす

子供が生まれて8ヶ月超。やっと落ち着いてきた、と言えるだろうか。まだ自己主張も強くなければ、どこにでもいけるわけではない子供と、ようやくゆとりを持って向き合える感じになってきた。ここで、子供が生まれる前から今までの感じたことや考えたことを…